2006年02月05日

小渡練習

2/5(日)はTUJYさんと伊勢に行くつもりでしたが、TUJYさんが無理そうなので、PINA乗りさんとこの練習か大正村行く予定。
参加者募集。
軽い負荷でペダリングの練習する予定なので、ペースは速く無いけど休憩ほとんど無しの予定。

(仮)時間と集合場所です。朝出発前にもう一度見てください。
時間:8:00
場所:大曽根駅前サンクス

雪積もってるんで中止
溶けたら走るかも

とりあえず溶けたみたいなので13時半大曽根サンクス集合で瀬戸方面行ってみます。


朝7時に起きて外見たら、雪景色。。。
かと言って、MTBで雪遊びを楽しめるほど積もってない。ので、昼には溶けていることを願って二度寝決定www

11時過ぎに起きて外見たら、舗装路の雪は殆ど溶けていたので、13時半から瀬戸方面に走りに行くことに。
コースは先週と同じ戸越峠越えて、犬伏川、矢作川沿いに小渡まで往復。
山は凍結してるかも知れないので、無理そうだったら引き返すってことでWattsuさんと出発。
戸越峠までは長久手経由ではなく瀬戸街道で直接行った。
途中雲興寺前の温度表示で2度、戸越峠とアイシンのテストコースのあるとこでは東に向かう側はいいけど、名古屋方面の車線は凍結していた。下りは凍結していると怖いのでかなりスローペースだった。
明るいうちに瀬戸までたどり着かないとやばそうだなと思いながら、小渡まで。。
先週はKジキさんに引いてもらったので平地は楽だった回転練習ですが、今日はひたすら先頭だったので、結構辛い。Wattsuさんは行きはぴったり後ろに付いていて、ぜんぜん平気そうでした。
サークルKに16時頃到着してちょっと休憩後折り返し。
帰りのアイシンのテストコース前の坂で10mくらい凍結していて、後ろから車も来てないし、ハンドル切らなければ大丈夫かなと思って走ってみたら、ペダルを踏んで自転車がちょっと傾いただけで、そのままスリップして転倒。
その後は転倒が怖いので、車線全部凍結しているとこは押して歩いた。
帰りの戸越峠で今まで後ろにずっといたWattsuさんがだんだん離れていってちょっと辛そうだったので、上り途中でちょっと休憩。
その後Wattsuさんのペースで上った。下りは路面が結構ぬれていて凍結してるのかしてないのか薄暗くてよく分からなかったので、ゆっくり車の車輪の通った後を走った。
途中クラクションを鳴らしてくる車がいたけど、「路肩寄ろうにも凍ってるしてどうしろっちゅうねん!!」
雲興寺前の温度計を見たら-1度だった。
この辺りでもう暗かったので、ライトをつけて走行。
瀬戸街道に入っても名古屋方面の車線は所々車線の3分の1くらい凍結していたので、そのたびに車道の真ん中まで出て、車の流れに乗れるよう急加速(笑
何回かクラクション鳴らされたけど、最後は「これでクラクションは鳴らされまい」と思ってパトカーを風除けにして走った(笑
こんな日に暗くなるまで走ってちょっと無謀だったと思った。


今日の走行データ
13:30〜18:30
継続時間:4:36:11
距離:109.0km
心拍数:148/176
速度:23.9/48.8
ケイデンス:96/142
上昇:925
エネルギー:3307kcal
posted by nai at 00:00| Comment(14) | TrackBack(1) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参加します。
Posted by HiD@仕事中 at 2006年02月04日 04:57
宜しくお願いします。
Posted by すず at 2006年02月04日 11:20
皆さん気をつけて行って来て下さい!!
Posted by TUJY at 2006年02月04日 16:52
皆さん、もう明日に備えて寝ている頃かなぁ。
雪降って積もってるけど、、気をつけて!。

沢山積もっていたら、矢田川に行こうかと考え中。
Posted by chika at 2006年02月05日 01:06
おはようございます。
前回の大雪ほどでないですが、真っ白ですね。
今日はムリでしょうか・・・(←眠いので弱気)
Posted by Wattsu at 2006年02月05日 06:59
ちゅうしですね。
二度寝します。次目が覚めたとき外はどうなってるか?
おやすみなさい。ぐぅ
Posted by Wattsu at 2006年02月05日 07:06
まいどです。
そっちは雪ですか?
こちら豊橋は天気がよかったのでちょっと走ってみましたが、風が強すぎで危険なので帰ってきました。
でわでわ。
Posted by usk at 2006年02月05日 11:06
naiさん、今日はこんな軟弱者を引っ張って(時には押して)いただき、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
今夜はしっかり寝てしまいそう。おやすみなさい。ぐぅぐぅ。
Posted by Wattsu at 2006年02月05日 22:21
HiDさん、すずさん、TUJYさん>
次回一緒に走りましょう。

chikaさん、uskさん>
朝起きた時点でMTBで雪遊びも考えたのですが、すぐ溶けちゃいそうな積雪だったので2度寝しました。

Wattsuさん>
長距離をなるべく休憩無しで走る練習すれば、走りながらの補給さえ出来れば100kmくらいなら無休憩で走れるようになりますよ。
懲りずにまた一緒に走りましょう。
Posted by nai at 2006年02月06日 00:04
うひゃぁ そんなに凍ってたんですね・・・
ケガとかされなかったですか?

練習行かずにゲーム三昧してて正解でしたw
ちなみに、ウルトラ先生は今日もやはりOさんを引きずって
練習に行ったそうです さすがBR-1・・・・
Posted by PINA乗り at 2006年02月06日 00:30
PINA乗りさん>
凍ってて押したとこは3箇所くらいでした。
アイシンテストコースの東側の坂の名古屋方面の車線はかなりアイスバーンでした。
怪我も打ち身とかも無かったけど、バーテープ変えたばかりだったので、破れてないかが一番気になりましたw

ウルトラ先生朝から行くとこがすごい。。。
Posted by nai at 2006年02月06日 00:58
まじすか。
あんな日にロードであっち方面に行くなんて。

二人とも自転車バカですね!(笑
Posted by たかの at 2006年02月06日 17:05
blogに瀬戸方面に行くと書いてあったので
雪は大丈夫!?って思ってたけど・・・
体が無事でよかったね。

今週は日曜日は行けますよ。
Posted by すず at 2006年02月06日 22:05
たかのさん>
いえいえ、たかのさん程ではないですよ(笑

すずさん>
凍結が心配で下ってる時間が長かったので、体冷え切ってとっても楽しかったですよ。来ればよかったのに(笑
Posted by nai at 2006年02月06日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12687861

この記事へのトラックバック

みんなとトレーニングで走りに行くつもりが中止のつもりが
Excerpt: ロードバイクトレーニング行ってきました! 行ったコースは、名古屋←→瀬戸←→戸越峠(標高360m)←→矢作川←→豊田市旧旭町の小渡(オド)という所の往復。
Weblog: ヒマジンWattsuのどこまでいくの?
Tracked: 2006-02-05 21:47
×

